top of page

公民館講座~訪問看護~


こんにちは✤

KIT訪問看護ステーション スタッフでございます。


朝晩は涼しくなり、すっかり秋の気配を感じる今日この頃です。


先日の、北海道地震にて被災された方々に心よりお祈り申し上げます。

また現在、避難生活されております方も十分にお身体気を付けて過ごされてください。


少しでも早く、被災地の方々に平穏な日々が訪れるよう、KIT訪問看護ステーションも

遠い九州から何かできることを探してお手伝いしていきたいと思っております。



本日は、帯山7丁目 公民館講座ということで

どんぐり公園内にございます、公民館にお招きいただき1時間ほど

お話をさせていただきました。


~内容~

✤訪問看護について

✤介護保険制度について

✤今後の在宅医療について

✤KIT訪問看護ステーションについて



今回、PC持参でスライドを作成し講演させていただいたのですが、

なんと!!公民館にスクリーンと投影機器、マイク・スピーカーなどなど

すべて設備が整っており、とても驚きました。さすがです!!


日頃は、町内の皆さんでとカラオケをして楽しんだり、お花見会や敬老会、

さまざまな講演があったりとみんなの寄り添いの場になっているというお話でした。



さて今回の公民館講座ですが、地元の方々をはじめ、クリニックの先生までお越しいただき、約30名ほどお集まりいただき、お話をさせていただきました。


お時間1時間程度ということで、駆け足になってはしまいましたが、

訪問看護について皆様が疑問に思っていらっしゃるあれこれをお伝えすることはできたかなと思います。少しでも、地域の方々の為になっていれば、私たちもうれしく思います。


また、公民館に来られていた地域の方々は皆様、元気な方が多く

要介護認定をうけられているかたは、なんとお一人もいらっしゃいませんでした。

元気なことが一番ですので私たちスタッフもうれしい限りでした。


お話の後も、質疑応答やご相談などもたくさんいただき、私たちスタッフもとても有意義な時間を過ごすことができました。


4月に開設したばかりのステーションにはなりますが、

地域の皆様の健康に少しでも貢献できるように、地域の保健室のような場所であれたらと

思っております。地域のみなさまに訪問看護をはじめとする、在宅医療について知っていただき浸透していけたらと思っておりますので、今後も是非このような活動を続けていきたいと思っております。




閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

台風接近による休業について

日頃はKIT訪問看護ステーションをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 明日8月15日(水)は、台風15号の接近に伴い、 訪問看護ステーション事務所を休業とさせていただきます。 利用者様は通常通り訪問させていただきますのでご安心ください。...

Comentarios


bottom of page